[ Continuation ] で本文が。 
やすらぎの癒し系名言集
 

presented by 地球の名言

 
プロフィール
 

どーそじん

Author:どーそじん
x道祖神x

ブログの拍手機能の存在意義について問いたい。

 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
ブロとも申請フォーム
 

この人とブロともになる

 
QRコード
 
QRコード
 
こんばんは。道祖神です。

タイトルの通りです。

今回の内容と、今後の為にメモ用として残します。
今からおよそ3年前に、マンションに引っ越した所からのスタートとなります。

光回線を引き込み、無線ルーター(BuffaloのWSR-1166DHP)を置き、レッツ快適なネットライフ!


その頃はそこそこの(中程度の家庭用ルーターなので)ネット速度で、ある程度満足していました。

しかし、段々と気付きます。


「あれ?ネット遅くね?」


ダウンロード


この時はそこまで大きく考えていませんでした。どうせ無線子機か無線親機のどちらかだろうと。

実際、遅くなった時は無線ルーターの電源OFF/ONで改善してましたからね。



◆マンションからの引っ越し、そして構築

日々ネットの速度の遅さを実感し、「おかしくねぇ?」と感じていた中転機が訪れます。

お引越しです。

新しい家で、ONU→無線(WSR-1166DHP)→Gigaハブ→端末 とネットワーク構築

ついでにLANケーブルをCat.5eからCat.6へ全入れ替え(自作)

大満足の中、ニヤニヤしながらGoogleの速度テストの実施

速度確認
※速度を図りたい場合はダウンロード値を参考にすればいいです






結果が出ました。






速度確認2


この結果が出た時の私といったら、それはもう

眼は見開き、唇はワナワナといった具合です。

用意した資材と労力から生み出された現代のクソ雑魚ナメクジ





◆原因を調べる

この速度が普通では無い事くらい誰にでも分かります。

ADSL環境では無く、光の契約してますからね。

我が家のISP先はSoftBankです。携帯のキャリア変更と一緒にこちらも契約変更しました。お得ですね。


ここで考えられるのはプロバイダが私のブログ並みに

もしくは輻輳が起きているか、ルーターがウンチマンかのどれかです。



まずはプロバイダを疑いました。早速障害が発生していないか確認→問題なし

じゃあ輻輳?日中以外でも、朝方真夜中関係なく遅いのでこちらも考えにくい。

となると無線ルーター(WSR-1166DHP)か

手始めに、ルーターに対してPINGを飛ばしてみる。


すると6秒に1回、応答がありませんになる。



aae9a97d.jpg

ルーターが原因だったようです。

いそいそと再起動するが、ダメ。壊れるにしては早くね?と思いながら初期化。

初期化後にもろもろのセッティングを再度行い、レッツトライ! → 変化無し。



え?まじで?ルーターが原因じゃなかったの?

と思いながら、再度PINGを飛ばす。6秒に1回、応答がありませんになる。


f059b7ac89f89c395c29edded4608776_600.jpg


恐らくはルーターが原因。

ファーム関連の不具合か?と思いファームを確認するが最新。特に不具合報告も無い。

悩んだ挙句、我が家にはSoftBankから貰った「光BBユニット」があった事を思い出す。


20160315145820.png


この装置ですが、貰う時から設定などが既になされており、初心者の方には親切な一品。

無線だけでいい人にとっては、電源入れてONUとLAN繋げるだけでいいからね。最高です。

それでは気を取り直して速度計測







速度確認2




変わらねぇ!!



この時点でもう意味不明です。

我が家はとってもシンプルなネットワークなので、遅い原因はルーターなもんです。

もはや考えられるのはプロバイダか?と思いながら設定をしげしげと眺めていると・・・


光終端装置のDNS設定をONにするという設定があり、取りあえずONに設定・・・

するとどうでしょう。爆速になりました。

ONU側の設定を変えるなんてものを経験上知らなかったですが、光BBユニットにはこういう項目があるんですねぇ

少し勉強になりました。


スプラトゥーン頑張るぞー
secret     
TrackBackURL
→http://tamazirou.blog44.fc2.com/tb.php/798-729f8c1a